2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事は納めたけど

個人的なことでやることがあって、会社に来ている。 終電まで1時間半 携帯忘れた 会社にひとり とおじさん1人今日仕上げたいから、始発までがんばってやろうかなぁ。 とりあえずあと1時間がんばってからにしよう。ソファがあれば泊れるのに。 (なんか大学…

ハイテク縄跳び

会社の忘年会で、数を自動でカウントしてくれる縄跳びをもらった。(電池別売) 自分で数えるのが面倒なくらい、縄を跳ぶ予定はないんだけどなぁ。 自分じゃ絶対買わないから、一回くらいは遊ぼうか。すぐに飽きそう。

紅の葉

植物は、枯れる直前が一番美しい。 強烈な匂いを発したり、蜜を垂らしたり、最も鮮やかな色を見せたりする。 最期にありったけのエネルギーで命を輝かせ、散る。 それは木の場合でも、花の場合でも同じだ。 目を覚まされるような 赤や黄色は眩しすぎて 葉っ…

余所のことのような話し

昨日うっかり休みになってしまったので読んでた文章で、すごく涙が出て止まらなくなった文章がある。気持ちが薄れないうちに書き留めたい。 あるネイティブアメリカンの老女の言葉。 彼女は現在人気の観光地であるモニュメント・バレーに住んでいる。昔は資…

ラメ

この季節になると、世の中にやたらとキラキラしたものが増える。 イルミネーションとか 恋人たちの目の輝きとか ここぞとばかりに宣伝しているジュエリーとか クリスマスコスメセットとか どこの広告にもキラリと光る星のようなマーク。 限定品の香水のボト…

結局昨日は、オノヨーコの新作インスタレーションを見てきました。 「 O P E N / ひ ら け 」と題した参加型のインスタレーションです。 会場には東京の1900年代初頭の大きな地図と現在の地図がギャラリーの壁に展示されており、観客はそれら新旧の地図に …

あ”

↓展示がほとんど明日までだ!!えーん。明日仕事だから、たぶん見れても一カ所くらいだ。どれにしよう。。。 オノヨーコか宮本隆司だな あーでもネットで見たら、無理してわざわざ行かなくてもいいような気がしてきた。 そうだ 私信。 先日、一緒にインドに…

http://www.realtokyo.co.jp/event_cgi/ev_list.cgi?4+2+1 杉本博司:honkadori/銀座/ギャラリー小柳 /11:00〜19:00/年末年始の休廊日は未定 2006年11月8日〜2007年1月27日 大竹 伸朗:旅景 - TABI-KEI - 展/ベイスギャラリー /11:00〜19:00 2006年9月…

HALLOWEEN

今日は赤っぽいオレンジのスカートで。

うちの周りにうろちょろしているけど

毛のふさふさ生えている動物と遊びたい! 魚類は触れないから嫌ー!動物買ってるひと、今度おうちに遊びに行かせてください。

オレンジ色の季節

この前の大雨の日、金木犀が一瞬ぼわっと香って体を包み込んで、消えた。なんだか幸せな気分になった。 金木犀は満開の時には、数キロ先まで香りが届くという。こんな大雨の日にも香りがするのかと感動した。 次の日、地面が明るいオレンジ色に化粧をしてい…

a.m4:00

静かなハイで 眠れない ハイなテンションなのではない うっかりもうすぐ夜が明ける Good-night

memo

『ユッカ蘭』 ずっと気になっていた花の名前

神様ありがとう?

この前、財布から出てきた一万円を使って、セールでサンダルを買った。 今月結婚式もあるしきついなーと思って、今その財布の同じすき間を何気なく覗いたら、なんとまた一万円がでてきた。これはなんて便利な財布なんだろう。 神様ありがとう。 …と思ったけ…

お誕生日

ありがとう!!!!

もうすぐもうすぐ

えー!もう?もう?

今日の予定

束芋に行く。 日曜美術館もトップランナーもでてたから、おそらく混んでるだろうなあ。 遠方から来る友人はアフリカンリミックスも若沖も行くけど、私はもう行っちゃったからどうしようか。 若沖展は芦雪の白象黒牛図屏風がよかったよ。

エクステ その後

長い!けっこうイイんだけど、違う人みたい。今まで持っていた服は前の髪型に合わせて買ったから、このロングには似合わない。困るー! 一ヵ月くらいしかもたなそうだなあ。 しばらくしたら、自分で少し切ろうっと。 人間の体を離れた髪の毛って、たくさんあ…

ただいま

新潟の越後妻有アートトリエンナーレ経由で実家に帰っていた。 見足りない。まわりきれなかった。もっと見たい。

ここは新宿東口

新宿東口のマックにひとりで入り、空いてる席に座った。 視界の片隅で隣に座ってる女が震えているのが見えた。 よくわかんないけど見ないフリ… 肩を震わせて、今にも泣きそうだ。いや、もう泣いているのかもしれない。次の瞬間激しく感情を露にする。 ここは…

『砂の花』from エジプト

『砂のハナ』と言われるものを手に入れた。 自分で拾ったのでもなく、貰ったのでもなく、たまたまエジプトの小物を売っている露店があって、そこで一粒百円で買った。 『砂の花』とは、年月をかけて風化して丸みを帯びた岩石のくずのことで、砂漠の砂の中に…

小雨が、長い

パグはあの不細工なところがかわいいって?

会社の隣はペットショップで、たまに窓際で子犬が戯れている。 昨日は柴犬が3匹でアチとオチリが可愛かった。 今日はパグだった。白いパグ。 あたし犬飼うなら、パグは嫌だな…。

うなぎ屋

日本橋で昔からある美味しい鰻屋さんで、初めてうなぎの肝を食べた。焼き鳥みたいな串ででてきた。以前モツ鍋を食べた時にも、小腸の柔毛かなーというような変な突起物がついた内臓をいくつも見たけど、どうやったら美味しくあのブキミな内臓たちを食べられ…

もうダメですか、飲めないですか、逝ってしまうんですか、

数日前に買ったケイトウが、ぐったりと頭を垂れている。 2週間くらいは保つと聞いたんだけど。暑いからかなあ。冷たい水に取り替えてみたけど、どうやらだめらしい。 うちに来た時は生命力に溢れていたのに、今はもうぐったりして首を支えられなくてポキッと…

ビア

夏は外で飲むのが好き。屋台食べたい。

問題の乳首

・今日の電話「すみませんが○○の制作担当の方はいらっしゃいますか。」 「私ですが何かございましたでしょうか?」 「実は進行していただいているデータの件で、ちょっと問題が…」 「えっ!はい、どのような…」 「上層部の方で、女性の、ち、乳首が見えると…

この夏は

お盆あたりに越後妻有のトリエンナーレに行く。すごい楽しみ。

今日は7.25 つぶやく

あー!あと1ヵ月で誕生日だ!はぁ。そろそろ溜息の出る年齢になってきた。 うちの母親は、もうハイハイを終えて歩き出しているあたしがいたのか。頭が下がる。あたしなんて昨日30分も寝坊をして、何年かぶりに仮病使ってしまった。やっちゃった。