2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

唇の部分がアップでテレビ画面に映った。口だけで「太陽の塔」だとわかった。 そんな自分に驚いた。 どれだけこの塔のイメージが自分の中に焼き付けられていたか。 強烈なエネルギーを放つ、3つの顔を持つあの塔。 よく見ると、拗ねたような口がかわいい。 …

梅雨があけたらしい。

あの蛙と紫陽花のジメジメしたデザインの日記ともおさらばです。 なんか心もジメジメしそうなので。元のデザインに戻しましたー。 今日はからっとしていて気持ちがいいー!

スターウォーズ エピソード3

みたいゾ。 サークルKで買い物をすると700円に1枚クジがもらええて、当たりがでたらR2-D2の形のDVDプレイヤーなんかがもらえるんだって。光線とかでるのかな。でるわけないか。あの形でDVDプレイヤー!どこから接続するんだろう。なんか欲しいなあ。コンビニ…

織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)−この二つの星を祭って、乞う(願う)巧(技芸)奠(まつり)を意味する乞巧奠(きっこうてん)は、日本でも早くから取り入れられたようです。日本書記には白鳳時代の持統天皇五年(西暦691年)七月七日…

七夕

主な七夕まつりはほとんどが50年ほどの歴史しかもたないという。明治以前から行われていたのは仙台と高岡、山口のみ。今ある七夕まつりは、戦災で破壊された中心市街地が本格的に復興してきた1950年半ばから、商店街を中心として始まったものがほとんどだそ…

しちがつ

しちがつだ。しちがつといえば、ミルキーウェイの季節だ。 ミルキーウェイといえば、天の川のことだ。