2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE

青空が好きだ。 雪も好きだけれども。雪国に住むのは大変なことも伴うから、雪は綺麗だと言って見ている旅行者が、一番気楽なのだ。もともとは、冬が冷たいから太平洋側に来てもいいと思っていたくらいで。晴れが好きだ。 晴れすぎた晴れの日は、なんだかせ…

潮風を思い起こさせるもの

沖縄料理屋に行った。 手を洗う時に水の下に濡れた貝殻を見た。 どきっ、とした。 私の実家のすぐ前は海で、子供の頃は砂浜で遊んだ。 貝はねじれているものとか発色の美しいものを、ビニール袋何袋分も拾った。 手紙の詰まった瓶も拾った。中国の文字で書か…

2007.2.14

今日で東京に来てちょうど4年目。 きっとこの先も毎年バレンタインがくるたび3年前のその日を思い出すのだろう。

昨日国立新美術館でした遊び

休憩中、座っているソファの前にあるガラスの側面が、ちょうど私の位置から見るとプリズムの現象で虹色に見えた。 おお、虹だ。と思って眺めていると、ある角度だけ太陽の光が直に差し込んで「ピカッ」と輝く場所があった。 それも、青やオレンジ、山吹と様…

よい報告

社内で異動が決定しました! もうしばらくこの日本橋にお世話になることにします。 忙しくなる。 今のうちにやっておきたいこともあるし、2月を有効に使おう。 思い返せば、この3年間、つらかったなあ。 しみじみ。 デブな先輩に毎日お菓子をせがまれたり、…

できた。

ずっと平日も休日も全て使って食事も睡眠も削って作っていたものがやっと出来上がった。 近年仕事やプライベートで作った細々としたものと、学生時代に作ったものを放っておくと何にもならないので、本にまとめた。自分で製本したのだが、細心の注意を払って…

秘書の友人からのアドバイス

「ヨシミ、男をおとす時は、足で股間よ」 秘書の友人がカタコトでぽつりと言った。 彼女は足で男性の股間を触ったりはしない。 よほど強引に横取りされたらしい。