もうダメですか、飲めないですか、逝ってしまうんですか、


数日前に買ったケイトウが、ぐったりと頭を垂れている。
2週間くらいは保つと聞いたんだけど。暑いからかなあ。冷たい水に取り替えてみたけど、どうやらだめらしい。
うちに来た時は生命力に溢れていたのに、今はもうぐったりして首を支えられなくてポキッと折れそうなので、台にもたれかけてやる。ひとりで立って歩けない酔っぱらいみたいだ。肩を借りてなんとか立っている。

生命力ムンムンの花が萎れると、より一層寂しい。生きている時も死ぬときも、派手なやつだ。
がんばれがんばれ、もう少し生きて。
まだ生きているけど枯れそうな花をビニール袋にいれる時が一番嫌だ。
このケイトウは土に還してやろうと思う。今度からは花を燃えるゴミに出すのやめよう。
ありがとねー。