エクステ その後


長い!けっこうイイんだけど、違う人みたい。今まで持っていた服は前の髪型に合わせて買ったから、このロングには似合わない。困るー!
一ヵ月くらいしかもたなそうだなあ。 しばらくしたら、自分で少し切ろうっと。
人間の体を離れた髪の毛って、たくさんあると気持ち悪いけど、まるで人形のように加工してあるものだと、人間臭さを感じない。何も感じない。 「商品」だなあと思った。

その他人の髪の毛は、自分のものじゃなくて「つけました」という感覚がすごくあって違和感がある。 髪の色はほとんど同じで、区別がつかない。
だんだん混ざってくると、「あ、枝毛!不良品じゃん!」 と思ったら、それは自分の毛だった。
不良品だったのはあたし!ちょっとショックだ。


自分の髪
自分の髪じゃない
でも自分の髪
やっぱり自分の髪じゃない
わけわからん


自分のものじゃない物体が自分についてるのって、あんまりいい気持ちじゃないね。他人の長い髪が濡れて体に貼り付くと、なんだかなあ。 これはちょっと今までにない体験で、寄生されている感覚だ。 髪の毛は人の体を離れても生きていて、ちゃんと栄養を与えてあげないとボロボロになるの。 だれの髪なんだろう。一説によると、中国の貧しい村の子の髪の毛の可能性が高いとか。 うーん、何度見ても変な感じ。
でも生まれて初めて胸の下まで髪がある。長くて手に負えないよ。