できた。


ずっと平日も休日も全て使って食事も睡眠も削って作っていたものがやっと出来上がった。


近年仕事やプライベートで作った細々としたものと、学生時代に作ったものを放っておくと何にもならないので、本にまとめた。自分で製本したのだが、細心の注意を払ってできるだけ手作り感を出さないように、丁寧に丁寧に作った。
接着剤が髪に付くことや裸足なこともかまわずに作っている時に限って、「このビルで一番顔がいい」と言って先輩がマジで惚れてしまった男性とかが通りかかったりするものだ。よりによって…裸足の時にやってこなくても…


それにしても一番最後の一作業をする前までは自分で製本したとは思えないほど良い出来で、楽しくて How exciting!! と思っていたが、最後の最後で1ミリ… あの1ミリがなければ完璧だったのに。この不満を解消するべく、もう一冊同じものを作ろうと思う。
夢中になることはいい。やっぱり自分にはこういう気分になれることが必要。楽しかった。


毎回買うものがある時は調べ尽して最善のものを買うのだが、今回は接着剤とのりについて大方把握した。しかし何より念のために買っておいたセメダインがとても役に立った。

できた、できた。
いい仕事した。
ふう!快感。




それと、幸運なことに撮影で使ったという美しい薔薇の花束を頂戴しました。
実は毎日綺麗だなーいいなーと思って見ていたの。花はもう傷んでしまっていて、うちで花瓶に移したときには様々な種類のピンクと白と紫の薔薇の花びらが洗面台と床に散乱し、途方に暮れながらそれを見やって、その後暫く優しい色合いの花びらの層に見とれた。薔薇の花びらとは、なんとひんやりして瑞々しいことだろう。


今日は良い日でした。