昨日に引き続き花の話。今日は『木蓮』


 id:HelloTaroさんのところで白木蓮の写真を見たので思い立ったので、今日は木蓮について。
木蓮は花が完全に開ききらないところがいい。上品で。昔見た漫画で、木にカラスがたくさんとまっている様子を、木にたくさんの花が咲いている様に見立てたシーンがとても印象的だったのだが、あれは、木蓮の木の事だったのかなあ。

木蓮は地球上で最古の花木といわれており、なんと1億年以上も前からすでに今の姿であったという。1億年前って…!!恐竜の時代?あの形で困る事が無かったんだー。


つい、引き合いにカブトガニを思い浮かべてしまう。
あいつはそろそろ絶滅の危機。裏側がキモイけど、絶滅って言われると寂しいんだな。だって、いっぱいの種類の生物が存在している方が楽しいじゃないか。あれ、最後は木蓮の話じゃなくなってしまった。まあいいか。