麝香


その香りは頭痛がおきるほど鼻を刺す臭さですが、それを1000分の1以上に薄めると官能的な芳香に変わる。
ジャコウジカの雄の生殖腺の分泌物で、香水の原料にも使われているという。

異性を惹き付ける特別なホルモンが分泌されることだろう。嗅いでみたい。媚薬。


日本の『源氏香』も、なんと風雅な遊びだろうと思い、とても好きです。香りと人間の歴史って古くからあるんですよね。改めて。嗅覚って鈍いと嫌だなあ。なんとなく、現代人は嗅覚が衰えてきているんじゃないかと思います。


『香りを聞く』


『源氏香』は5つの香りを順番に聞き、組み合わせを言い当てる遊びです。5つの香りの組み合わせは全部で52種類あり、それぞれに『夕霧』とか『浮舟』とか『空蝉』などといった「源氏物語」の帖名がついています。その名前を当てるのです。素敵ですね。




そろそろ新しい香水買おうかな。