アニメ×アダルト


 うちの近くのビデオ屋は、『1階:アニメ』『2階:アダルト』って、でかでかと書いてある。

え!フツーのは?フツーの!って思ったら、入り口と奥の方に新作普通ビデオのコーナーもちょこちょこっとあって、いつもそこで肩身の狭い思いをしながら深夜に女子一人でビデオを借りたりする。定員の男の子がちょっとキモイんだなこれが。太ってて白くて歯が抜けていて若ハゲで客がいるのにエロアニメの話しをする…のはどうだろう、せめて日焼けしてみては?


そのビデオ屋に、以前私が見たいがために、一人でレイトショーに行ってしまった作品が並んでいた。なんだー、やるじゃなーい!


『プリンス&プリンセス』監督:ミッシェル・オスロ


キリクと魔女」のミッシェル・オスロ監督の新作で、ポスターが綺麗だったし、影絵も元々興味があったから、みたいなあと思っていたのだ。まさかレンタルビデオになるとは!しかもジブリコレクション〜〜〜???アートアニメーションの世界でも評価されている監督で、今回は影絵を使って全編ストーリを構成するという珍しい形式。正面だと影なので顔の様子が全くわからなくなってしまうので、登場人物は始終顔だけ横向き(!!)エジプトの壁画が動いているかんじだった。(上の画像参照)