春だ


まだそんな気分じゃなかったんだけど、もうすっかり春です。
暖かくなった途端、「春だ春だ、咲かなきゃ!!ワー!」と桜が焦って咲いちゃった。そんなに焦るとすぐに死んじゃうよと心配していたが、先日からの雨にやられて地面は薄桃色に染まり、もう花吹雪が舞っている。
世の中はお祭り騒ぎで、会社では50代の男性が「もう俺会社に来る心持ちじゃないんだよー」と桜前線を追いかけたがっていて、道行く人は「わー綺麗!」と感嘆の声を上げる。
私はと言うと、春を待っていたはずなのに機が熟す前に一瞬で花が咲いてしまって、なんだかいまいち浸れない。桜をじっくり味わいたいと思った頃にはもう花弁が落ちてしまっていることだろう。まるでうまくいかない恋愛のよう。